<< 2017. 08 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 10 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

お食事サービスで・・・ 

わたしたちの町には、地域の一人暮らしの高齢者を対象としたお食事サービスが、月に1度集会場であります
ドルチェカントも、そちらへ1年に1度くらい招待されて歌を聴いていただき、皆さんとご一緒に
懐かしい唱歌や叙情歌、懐メロなんかを唄いますonpu.gif


今日はその日
朝から控室で待っていたんですが、なかなか出番が来ない
なんでだろ~と思っていたら区長さんが見学にいらして一緒に食事をされていたんです

J区の区長は女性。
しかも50才には見えない別嬪さんです
入場してみると前列の中央でお食事されてました

ノースリーブのワンピースでとてもおしゃれでしたが
服装や髪形をもう少し地味に控えるようにと橋本市長から注意されたとか。
ドルチェの部員たちも後でそのことを噂し、橋本さんに同意してました

わたしはそんなこと、区政をしっかり取り行えば別にいいと思ったんだけど
一般には公務員は地味なほうがと、受け止められるんですね
まあ、大多数の意見を尊重しないと、反感をかって業務がしにくいかもね~~~

ともかくたいへんなお仕事に応募したやる気のある方を応援したいです
皆で協力して支え合わないと、反対や中傷ばかりでは物事進んでいかないですよ

午後
部員の1人はお好み焼き屋さん
そこで全員美味しいお好みで食事して、カラオケに行きました
コーラスでは足らんのか~とまた思いつつ自分も唄って

あぁ~~!!一般人でしか生きられんわ~としみじみ・・・




2012. 10. 06. (Sat) 22:21  [コーラスコメント:0  トラックバック:0

しんどかったです・・ 

や~~と終わったジョイントコンサートばんざ~~~いonpu.gif


控室は和室で、本番前のくつろぎタイム
本番に向けて準備中のところをパチリbikuri.jpg

1年前に決まったことも過ぎてしまえば、あっ~~ちゅう間(いつものことです)
でも今回は長かったです

初めてプログラム作りから参加して、コンサートとはいかに手のかかることか痛感いたしました
何度も手直ししたり、何枚も作った原稿(わたしは主に表紙のデザインとかだけ)
他校の委員さんもご苦労でしたが、ドルチェの委員は原稿作りに四苦八苦してるのを
間近に見てきただけにほんとうにお疲れ様といいたいです

しかし1年間準備してきたことも2時間に集約してお披露目
それこそあ~~ちゅう間の2時間でした
練習してきた全てを思う存分唄いました

そして終了した後の打ち上げの準備
近所の居酒屋が会場でしたが、も~~どこでも唄うのが我がコーラスグループの癖です
先生はじめ、全員がすぐ唄うase.jpg

飲んでは唄うase.jpg

しゃべっては唄うase.jpg

ピアノ無しでもハモって唄うase.jpg

2時間唄ってまだ唄うか~~と
よっぽど好きなんやね~~

思いつつ一緒に唄いましたがooase.png


暑い中をご来場くださった皆さま
ほんとうに、ほんと~~に感謝いたします

お一人お一人にお礼申し上げます

ありがとうございました



今日は少し疲れました~~

気分転換にミュウ
暑くともやはり外へ出てます

P7260594.jpg

P7260593.jpg

P7260598.jpg
暑いがな~~





2012. 07. 30. (Mon) 21:51  [コーラスコメント:4  トラックバック:0

寒い3月 

今日はギャラリーへはコーラスの発表を終えて、午後から行きました
発表は2番目だったので早く終わる!ラッキー
しかし今年の3月はとても寒いです~~~
着替えての発声は、会場の隣屋外の児童公園
わたしたちのコスチュームは半袖なんで下に着込んでも寒い寒い

コートを着こんで声を出しました

部員のHさんと「去年は暑かったよね」と話ました
そりゃそうですよ。去年はセーター着てたよ!
気温も高かった思い出があるし・・


去年の区生涯→

わたしは向かって一番右端の人の隣だったので写ってない(^^;)

この時期は気温の変動が大きいので体温調節が大変です

ギャラリーもお客さんが入らないから、開けっぱなしなんで寒い~~samui-1.gif


2012. 03. 11. (Sun) 22:16  [コーラスコメント:0  トラックバック:0

愛の賛歌 

今日は花咲山の会
ドルチェは「愛の賛歌」を唄いました

もともとシャンソンをコーラスで
とは、かなり無理がある
独唱でしっとり歌いあげる曲ですから、なかなか情感が表現できません
おまけに平均年齢が50才以上ではね~

指導のA先生は「若い時のこと思いだして~~」とおっしゃるが・・・・
若いときから「あなたと二人で暮らせるものなら なんにもいらなぁ~~~い
なんて、思ったことないっす(ゴメン!) 要るもんいっぱいあるし~


今週11日に区の生涯学習ルームの発表があり、再び愛の賛歌を唄いますが

「愛の酸化」・・とか「愛の参加」とか・・もしくは「愛の傘下」(もうええわ~)
に・・・なるかもな~~

再び赤と黒のコスチュームで情熱的に唄い上げます




2年前の発表の時ですが、皆で着れば怖くなぁ~~いと云いつつ撮った一枚


2012. 03. 08. (Thu) 21:19  [コーラスコメント:2  トラックバック:0

親の意見 

 今朝は寒かったですねやっと冬らしくなってきたようですが、毎年年内は暖かいこと多いです
温暖化っていわれても我々にはそのときの気候に合わせて生活するほかないですよ

せいぜい節電とかむだを省くとかするくらいが関のやま・・・
親世代の知恵袋も大いに活用したいところです
親といえば一般に高齢化も進んできましたが、わが区は大阪市一高齢者の多い区だそうです
必然的にデイサービスセンターもあちこちにあり、朝は送迎のバスや車がにぎやかに行きかいます
そしてわたしのコーラス部もイベントに招かれることが毎年3~4回はあり、今日も近所のセンターへ行ってきました。

「東京ラプソディー」や「青い山脈など」利用者の方々が青春時代だった頃の歌を皆さんと一緒に唄いましたが、とても楽しんでいただけたようです。
いつもは静かな方がいきいきと唄っているとセンターのスタッフが驚いていました



夜に母へTELしてみると「今、年賀状を書いてるんや~。ぼちぼちせんと、いっぺんには無理やさかいに」とのこと。
母は毎年全部筆で書いているのです
「あんたもあわてんように、もう書いときや~」と言われてしまいました
一応「うん」と返事したけど、ちょっと自信ないかも~~

しかし「親の意見と茄子の花は千に一つの無駄もない」と言うではないですか
今年はちょっと余裕をもって年を越そう
   
 あたしの足形押したろか~~

           ねこ年は無いのよ~~
2011. 12. 10. (Sat) 23:17  [コーラスコメント:0  トラックバック:0