<< 2010. 11 123456789101112131415161718192021222324252627282930312011. 01 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ご注文のネックレス 

Aさま ご注文のネックレス


バイオライト 銀パーツ


葉っぱの形やひねったスティックを制作。ランダムに並べてみました


徒然草

徒然草


いかがでしょう?

2010. 12. 28. (Tue) 22:33  [雑記コメント:0  トラックバック:0

餅は・・・ 

画像が無いのが残念ですが、布施へお買いものへ行く途中で餅つきをしているのを見ました。

町会か何かのグループだと思いますが、臼を四台据えてかなり大がかりです。
テントを張った中ではテーブルをおいて丸める準備もしています
蒸し器からはもち米が蒸せるいい匂いがしてきました。

自転車を降りて見物したかったけど、そうもいかず走りさりました。

わたしも6歳くらいまで毎年31日に母方の実家で親戚が寄り、皆でワイワイと餅つきをしました。
丸めるのも楽しかったし、つきたてのお餅も美味しかったexclamation ×2

寒さとお正月を待つ嬉しさ、わくわく感は今でも蘇る楽しい思い出ハート達(複数ハート)

お餅といえば我が家では一昨年から、近所の和菓子やさんで買い求めるようになりました。
パックのと違って10日の鏡開きにはカビも生えてるし、ひび割れもしてきますが、補って余りある美味しさexclamation ×2指でOK
やはり実際についたのをそのまま食べるのは美味しい~~~わーい(嬉しい顔)


まず、御雑煮。そして・・・
きれいにカビをとって小さく割って乾かし、カリっと揚げてお塩をかけて。
ぜんざい。

焼いておうどんやラーメンにいれて。
あべかわも・・
もちろん!焼いて甘辛いお醤油につけて!
最近はピザ餅にしてもいけますなぁ~

食べきれないのは冷凍にすれば、何カ月かもちます

うぅ~なんか食べたくなってきた~~~わーい(嬉しい顔)

お買物をすませてまた通りかかるといよいよつき始めてはりましたexclamation ×2
いよいよ押し詰まってまいりました~~!!

2010. 12. 26. (Sun) 22:04  [雑記コメント:0  トラックバック:0

冬至と満月と・・・と 

今日は冬至。
しかし京阪出展中のため、ゆず湯も南瓜も無い冬至になりました。

バチが当たったんか、催事2日とも寝たまま(意味解らん方はすんませんあせあせ(飛び散る汗))状態。
世の無常を噛みしめつつたらーっ(汗)むなしく帰宅の途に・・・

前回のねこ展の折にE口さんに地下鉄への近道を教わり、便利に利用しておりましたが、裏道のため8時過ぎで街灯もあまりなく人通りもほとんどない夜
暗い中を急ぎ歩いていると、前から来た男の人が突然「おかえり~~んしゃぁ~いるんるん」と大きな声をかけてきたので、びっくりして飛びあがってしまいました。

どうやら一杯ひっかけたオニイちゃんのようでしたが、わたしは思わず「あっ!うぅっ!」と訳のわからん返答をして急いで離れましたあせあせ(飛び散る汗)げっそり

最近物騒で、年齢容姿関係なく通り魔に襲われる事件が多いので神経質になります。
人間ほんとうに驚くとジャンプして、身構えるんですねあせあせ

怖くてドキドキしましたげっそり

   
徒然草


赤いお月さんは終わって普通になった満月

   いいお月夜るんるんぴかぴか(新しい)

   明日は一個でも売れてくれ~~~~げっそりたらーっ(汗)
2010. 12. 22. (Wed) 23:46  [雑記コメント:2  トラックバック:0

デンドリック アゲイトウ 

デンドリックアゲイトウ 通称コケメノウ

自然が描いた驚異の美しい景色

友達のSさんが貸してくれたアンティークジュエリーの本に載っていた
セットです

        イギリス 19世紀初期の作品
    


     徒然草

      デンドリック アゲイトウ 真珠


19世紀ころの大きな石を使ったジュエリーは、他の装飾品を作るために壊されたり、金を溶かしたりしたらしいが、モスアゲイトウは素材価値が低いため、壊されることなく残ったんだそうです
おかげでこんなに素晴らしい作品を見ることができました(目からうろこ目

今まで貴族はコケメノウなんか(失礼しましたあせる)アクセサリーには使用しなかったんだ、と思い込んでました。
とんでもない!びっくりしてしまった
外国には、きっとまだ見たことも無い素晴らしい作品がたくさんあるのでしょうねキラキラ


そこで・・・
2年ほど前に石展で購入したコケメノウとバロック真珠でペンダントを制作
 


   徒然草


   徒然草
   

    ほんとうに自然は奇跡の宝庫です!!

   


    きれいな夕方の森でしょうキラキラ
2010. 12. 20. (Mon) 16:53  [未分類コメント:0  トラックバック:0

ニャンダフル!! 

昨日で上六近鉄百軒横丁も終了しました!
厳し~~い結果でしたが、まぁ~仕方ないですあせる


作品がたくさんあって、次に繋がり易いと思っときますべーっだ!

今日はくりさんとトラさんが作品展を開催しているギャラリー「4匹のねこ」へ行ってまいりました

 


          徒然草


      たくさんのねこちゃんが居りました


オーナーさんがやってきて「たくさんのねこちゃんですね~この子たちが夜中に皆でてきて会議をしてたらこわいね~」などと言うので、思わず想像してしまいましたにゃーネコ


おもしろいなぁ~~~ねこへび


ぜひ、ネコちゃんたちをご覧あれ~~~目



夜は男性合唱団ネクストさんのクリスマス会へ~

ネクストさんの面々は、飲もうが食べようが何曲も歌うので、ほんとにコーラスが好きなんだ!と感心しました音譜




2010. 12. 16. (Thu) 23:55  [お知らせコメント:0  トラックバック:0

ご注文 

         お客様からのご注文のデザイン画です


        バイオライトという石をお預かりしています


     徒然草

           石の間に銀のパーツをランダムに入れます

         徒然草


              ①の部分の写真



        徒然草


        円形のパーツをもっと楕円にし、棒状のパーツも入れる予定です。


     お気に入っていただければよいのですが・・・・


2010. 12. 12. (Sun) 00:02  [未分類コメント:0  トラックバック:0

干支ストラップ 

出展のたびに干支は無いの?と言われ続けたストラップ


ねこ、 犬、 うさぎ、 かえる、とあれば干支はないのかと言いたくもなりますなぁ~


今回やっと十二支揃えましたチョキ



                徒然草
   
                徒然草

  

                結構気に入っております

              やっぱり動物は楽しい~~ヒツジうり坊馬

2010. 12. 10. (Fri) 20:12  [未分類コメント:0  トラックバック:0

創作バッグ 

12月、からほり亭はいつもギャラリーでご一緒する藤枝さんが個展を開催してはります。

使いやすくて、これでもか~~というくらい丈夫に作られたバッグたちです


                徒然草

 

          
               徒然草

        わたしは大き目のショルダ-をオーダーしました。
        リーズナブルなお値段で思い通りのバッグができるので

満足感いっぱいわーい(嬉しい顔)
         完成は来年ですが、とても楽しみハート達(複数ハート)
          
            12月28日(火)まで~
         

            http://www7.ocn.ne.jp/~karahori/

              ぜひexclamation ×2ご覧になってください~~指でOK


2010. 12. 10. (Fri) 20:03  [お知らせコメント:0  トラックバック:0

火がつく 

   いつものことながら、アセッておりますあせる


   徒然草

   ブローチ兼ペンダント 銅 蹴り彫り



 

   徒然草


       ペンダント 琥珀

しかしお尻に火がついてからの方がどんどん作品ができるのだから、困ったもんです

12月に入ってようやく寒くなってきましたが、幸か不幸か更年期のおかげ?かほとんど寒さを感じないのです

肉布団の影響があるのかも・・・ガーン
         

              

2010. 12. 08. (Wed) 22:13  [未分類コメント:0  トラックバック:0

ねこ年 

今日の夕方の天気予報でおもしろい話しを聞きました

ベトナムではうさぎはあまりポピュラーではなく、かわりに農作物を荒らすねずみみを取ってくれるねこが好まれるとか・・
来年はウサギ年ですが、ベトナムではネコ年なんですと
exclamation ×2

わたしネコ年なのよ~って言うてみたいですハート達(複数ハート)
2010. 12. 07. (Tue) 21:40  [雑記コメント:0  トラックバック:0

琥珀のペンダントとバングル 

オメガネックレスはとても人気があります。
どんなデザインのペンダントにつけても様になり、高級感が増すからでしょうかドキドキ

普通のペンダントでもチェーンをオメガに変えて購入されるお客様が多いです

       下の写真は少しピンボケなんであせる


徒然草

拡大をご覧になる方はこちらから 右下矢印

     

               http://3rd.geocities.jp/bmtjs515/pendanto/layer3.html


  蹴り彫りのバングル

徒然草


12月12日(日)~15日(水)上六近鉄百軒横丁2期
12月21日(火)~25日(土)京阪百貨店 守口店
                アクセサリーバーゲン
  ・・・で催事終了手(パー)

  今年もよう働いたわ~~exclamation ×2




2010. 12. 06. (Mon) 21:57  [未分類コメント:2  トラックバック:0