<< 2011. 10 1234567891011121314151617181920212223242526272829302011. 12 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

12月ですなぁ~~ 

寒さと暖かさが交代でやって来た11月も終わり、いよいよ12月
もう、1年過ぎてしまった
来年のお仕事も少しづつ入ってきました。

なんだか焦ります
新しい物を作りたいと思うといつもなんです。焦る必要なんかちっともないのにね~~
いらいらするというか・・・・きっと面白い物を作りたいと意気込みすぎるんでしょうな

もっと力を抜かねばならないね。

彫金の教室で「SIMAさん力を入れ過ぎ」といつも先生に注意を受けます
鏨は力で打つと鏨の跡が傷になり、取れないで汚いんです

わたしは5年にもなるのにまだ力加減が分らない

気持ちのコントロールって難しい
いつか思うままに鏨が打てて、作品のアイディアも思うままに飛びだしてきたらよいのに~~~(^▽^;)

机に座ると必ず膝に乗って来るミュウの頭をなでなで・・

 すると必ず・・・・・

 手を吸いにくる・・・

そこから何にも出ないよ~~~


ストーブの前がすっかりお気に入り

  あったかいね~~

2011. 11. 30. (Wed) 21:54  [雑記コメント:2  トラックバック:0

風の又三郎 

昨日はお墓へ参って来ました
当家の墓所は枚方市にあり、広くて竹林や雑木林に囲まれています。
春には鶯の声も聴こえて、参拝すると満ち足りた気持でとても心穏やかに帰ることができます

大抵平日に行く事が多い為、お盆やお彼岸の他はいつも閑散としているのですが、
昨日は風も強く寒いせいか人っ子一人いなかった
よいお天気で気持ち良かったので参ってから暫く佇んでいたら、ひどい風で周りの林が揺れておりました
わたしは子供のころ読んだ宮沢賢治の風の又三郎を思い出しました

   ドッドド、ドドウド、ドドウド、ドドウ
   ああまいざくろもふきとばせ、
   すっぱいざくろもふきとばせ、
   ドッドド、ドドウド、ドドウド、ドドウ
   ドッドド、ドウドド、ドドウド、ドドウ

  又三郎の唄が聴こえました


ミュウさんついに本棚の上にも登りましたやった 
    

 
寒い日はストーブと仲良くしたいもんやわ~~

      毛皮を焦がさないようにしてね~~~

2011. 11. 25. (Fri) 21:43  [雑記コメント:0  トラックバック:0

ご注文 其の二 

花    昨日の続き Hさんのご注文残り2点です
   ブローチ兼ペンダント オパール 長さ80㎜ 
  白くま君が小鳥の止まった風船をもって踊っています
 
   顔はにっこりと笑っていますPB180431.png
PB180427.jpg

バングル 幅18㎜  スタールビー
 拡大画像はHPへ  
                            透かしでバラのお花を入れました薔薇
           



2011. 11. 24. (Thu) 14:24  [未分類コメント:0  トラックバック:0

ご注文 其の一 

Hさんのご注文です
Hさんはいつもデザインをきっちり指定し図に描いて持参されるので、非常に制作し易いんです
その1点目です
ペンダント 木の幹部分は銅 他は銀です
オパール トパーズ  

拡大はHPへ・・PB220441.jpg

2点目ペンダント兼ブローチ 打ち出し オパール
60㎜×50㎜


 

2011. 11. 23. (Wed) 14:30  [未分類コメント:0  トラックバック:0

ついに・・ 

ミュウさんついに天井まで登りました。
いつかは行くやろうと思ってましたが、途中に物をわさわさ置いてるので躊躇してたみたい
壁に這わせているコードにさわらなければよしとしょう~~

      
        なんか ようけ あるでぇ~~~   

 
        わーい高い 

     
       これはにゃんや~~   それはだめ~~

      あたしが一番高いんよ~~
     今度は本棚の上に挑戦にゃ~

           ミュウの挑戦は果てしない

2011. 11. 20. (Sun) 21:46  [雑記コメント:2  トラックバック:0

ふらり・・・と 

ぶらりとコンビニに立ち寄ってしまうことある? ブログネタ:ぶらりとコンビニに立ち寄ってしまうことある? 参加中
本文はここから

あります
しかしコンビニというよりわたしの場合は近所のホームセンターなんです
用事がなくともなぜか立ち寄りたくなり、園芸用品や文具や工具を見ます
仕事柄、道具や素材も購入すること多いし

ペットコーナーも覗きますふくが居た頃は鳥コーナーだったけど、ミュウが来てからは当たり前ですが、猫専門になりました・・・
そして最近のホームセンターは侮れません。食糧品以外大抵の物は揃うもんね~
専門店が付いてるとこなんか1日遊べる

新製品やおもしろそうなものを見るのが好き
ウィンドウショッピングには持ってこいなんです
ただ、衝動買いを押さえるのがちょっとしんどいかしら

しかしここまでくると百貨店に人が来なくなるのは時代の流れというか、仕方ない気がします
ぶらりと立ち寄りたくなるお店にしないといかんのです
2011. 11. 13. (Sun) 11:01  [雑記コメント:0  トラックバック:0

文化祭? 

近所の高校の文化祭のポスター


スクールフェスティバルだって。

年を感じるっす

この高校は工業高校の男子校だったけど、共学になり普通科も併設するようになりました


毎朝、子供たちを保育園につれて行くため、自転車を走らせていると

向かいから変形学ランを着た怪しい集団がゾロゾロやって来て気味悪い思いをしたもんですが、

共学になってからはすっかり雰囲気が変わってしまった


回覧板で入場券が回ってきたのも時代を感じる(わたしは幾つ?)


~徒然草


朝晩 少し寒くなってきたので、我が家もおこたの布団を出しました

けどヒーターはまだ点けてません

この間まで昼は汗ばむくらいだったんですよね~


初めての炬燵布団に緊張のミュウ


ネコ これはにゃんや~~あせる


~徒然草


びびりのミュウは慎重


  ネコ ふんふんふん・・・
~徒然草



  ネコ にゃんか、怪しい

~徒然草


  夜にはすでに炬燵布団のなかに入りましたが・・・・・

  かなり警戒してました

2011. 11. 09. (Wed) 21:38  [雑記コメント:0  トラックバック:0

鬼が笑う・・ 

来年7月にわたしたちドルチェカントは「ホーリーA」と「南の風」の2ルーム(生涯学習ルームのコーラス部で、共に安倍先生ご夫妻の指導を受けている)と合同でコンサートを催します


鬼が笑うと言わんでください

なにせ10曲以上歌うのですが、初めてという新曲もたくさんあるし暗譜せねばならない曲が何曲もあるので、1年以上の練習時間でも、あっビックリマークちゅう間なんです


演目の1つ 松下耕 作曲 「そのひとがうたうとき」

組曲で「わたしたちの星」「そのひとがうたうとき」「信じる」と3曲あるのですが、よかったら聴いてごらんくだい

とても美しい曲です



「わたしたちの星」

http://www.youtube.com/watch?v=slMkdr_tiG4 


「そのひとがうたうとき」
http://www.youtube.com/watch?v=kuPmxYx-g5A&feature=related


「信じる」

http://www.youtube.com/watch?v=8tQ1-JDSAO8


先週の土曜日に7月から始めた「わたしたち~」「そのひと~」2曲の音取りが終わり、残りは「信じる」だけです

3曲ともすばらしく美しいので練習がとても楽しい~音譜


まだ聴いてもいない曲があるし、音を覚えただけですがこれから歌い込んでいきます。

来年になれば2ルームとの合同練習もあります


youtubeの澄んだ若い声には及びもつかないかもしれないけど、少しでも近づきたいと願をかけますで~~グッド!





2011. 11. 08. (Tue) 21:23  [コーラスコメント:2  トラックバック:0

なにわのおばちゃんは・・・ 



「くさい言葉」、あり?なし? ブログネタ:「くさい言葉」、あり?なし? 参加中
本文はここから

「くさい言葉」なんか聞けますかいなぁ~~
おばちゃんでなくともそんな言葉をはく男なんぞ信用できません

若いころから寒いぼ立って(鳥肌たつ)引いてましたわ。

大抵の大阪のおなごはそいうセリフはボケで返すもんです

まあ日本人の男の子で甘い言葉をささやいて似会う人は多くないと思います
それとも最近の若い男子は照れもせずにそんな言葉をしゃべれるのだろうかはてなマークはてなマーク
そして女の子はそれを照れもせず平気で聴けるんだろうかはてなマーク

ネコ いや~~~また恥ずかしあせる

~徒然草


     キリリッ!!
ネコ すべからく、なにわのおなごは猫でもかくあるべし

~徒然草


    ミュウさん、花も恥じらう乙女猫  もうすぐ7か月の秋

    


2011. 11. 06. (Sun) 22:00  [雑記コメント:0  トラックバック:0

ごめんなさい 

月曜日で北花田の催事も終わり、来年まで長い出展はありません

別注があるんで気合い入れて仕事せねば~~!!

と、あちこち書いてれば、道草食わずに行くかなぁ


北花田といえば、今回はわたしにとってニューフェースの作家さんが何人か来られてました。

その中の一人とおしゃべりしてた時、干支が同じだと判明。


その時は「あぁ~同い年なんやなぁ~~すごう、若う見えるなぁ」しゃべりながらぼんやりと考えてました。


ちなみにわたしは人の顔を見ていても話に集中してると、観てないことが多くお客さんの顔を覚えるのが一番苦手。もっとよく観察していたなら彼女のピンと張ったお肌に気がついたろうに・・と


次の日偶然に一回り下と判明。

黙っていたら前日は何も言わなかったから、相手には分らなかったのに驚きのあまりうっかり白状して恥の上塗りをしてしまった


謝りまくりましたが、失礼この上ないことでのぼせ上がってしまいました

もう~~この手の失敗はいつになったら治るのかいやんなってしまう汗


ミュウさん、あんたからも謝って~~~あせる


     ネコ も~~恥ずかしいやんかビックリマーク

~徒然草



    ネコ そそっかしい、おかあちゃんを堪忍してください~~
~徒然草



2011. 11. 04. (Fri) 13:55  [雑記コメント:0  トラックバック:0

気にしないよ~ 

血液型、気にする? ブログネタ:血液型、気にする? 参加中
本文はここから
前に血液型の本を読んだけど、性格というより気質だと書かれてました。
人間の性格は育った環境に左右されるものだし、持っている気質も遺伝や親の影響で薄められたり強調されると・・
そして4つくらいの形に分けられるほど単純なものでもなく、決定的なものでもないと書かれてました

わたしはA型なんだけど、そう見えないと言われたりやっぱりね~と言われることもあります。
相性はB型の人とは悪いはずなんだけど、なぜかうまの合うひとはB型に多い
そして相性抜群でお守をしてもらえるO型の人は一緒にいるとやはり気らくです
そんなことから、少しは人付き合いには影響するのかなと思う

あまり気にしてはいないつもりでも、偶然血液型を知って、相手の行動をだからか~なんて納得することもあります。

でも血液型で占いはおかしいでしょうね

2011. 11. 02. (Wed) 22:15  [雑記コメント:2  トラックバック:0