<< 2011. 12 123456789101112131415161718192021222324252627282930312012. 02 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

黒蝶貝 

黒蝶貝を使ったネックレス
右上に淡水パールをあしらい、しずくに白蝶バロック真珠を使いました
黒蝶貝は大きなものなら20cmくらいの物があったんですが
最近は貝自体も見かけなくなってしまいましたね~
皆パーツに加工されて出回っているようです

これは扇形に切り抜いています

名称未設定-1


下は原型を留めた貝を購入して作品に仕上げたもの
何年か前の作品でお嫁に行ってしまいましたが、金具の部分のみ加工してます

縦10cmはあったと思います


IMG_0738.jpg

IMG_0830.jpg


032.jpg 銀の志アクセサリー

2012. 01. 28. (Sat) 21:43  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

複雑 

その方たちを意識し出したのは1~2年前でした
遠くから、甲高いねこのような なぁ~~ん、なぁ~~んという声が近づいてきて過ぎて行く
毎朝同じくらいの時刻に聞こえたり、また来ない日もあった。それが二人連れの高齢者だと分ったのは、
偶然に外へでたとき向こうからやって来られたからだった。
一人は80~90代でもう一人は妹くらいの年代に見えた 

 


   イラストでは引っ張られているように描いてしまったけれど、実際は年配の方はもっと姿勢もしゃんとして
二人は腕を組み一足ごとになぁ~ん、と規則正しく声を上げながらざっくっざっくと歩いて行かれるのだった

それからも朝ではなく、お昼になったり夕方に聞こえることもあり、コースを変えるのか買い物に出かけた時にお見かけすることもあった
付き添い人も娘さんかと思われる人だったり、明らかにヘルパーと思われる人の時も

春も暑い夏も、帽子をかぶり歩いていらっしゃった。
あの方はああして、四六時中声を出しているのかしら。それとも散歩に出た時だけ、リズムよく なぁ~んなぁ~んと言うんだろうか
そして散歩から戻ったら家では穏やかになるんかしら。
なんだかいろいろ想像して、介護をされている家族の心境を思うと切なく、居たたまれなくなる

家の場合たまたま義父母は、ひどい認知症はなく物忘れくらいで徘徊や大声を出すこともしなかった。
夜も静かだったので介護といっても身の回りの世話くらいだったけど、それでも何年も経ってくると先の見えない介護が
しんどくて投げ出したくなったことも何度かあった。
しかし自分自身だってどんな高齢者になるか分らないし、いつ介護されるかまた
介護しなければならなくなるか分らない(母もいるし、ダンナも。老ヽ介護なんてこともある)
高齢者がどんどん増えてくると介護者も増える。明日は我が身である。

世界中の介護者の皆さん、どうか公私の助けを借りて倒れないように頑張り過ぎないように、乗り越えられますように!!

先日寒い中を行進しておられたのを見かけて、あぁ!お元気だったんだなと逞しさを感じ、同情と応援と・・
ともかくなんとも複雑な心持になったんです



2012. 01. 27. (Fri) 22:14  [雑記コメント:2  トラックバック:0

ルチル 

ルチルクォーツを使用したブローチ




ペンダント兼用にしています

美しい金色の針がどっさり入っております
金運がつくかしら??

お客様から石の効能を聞かれることが稀にあります
わたしはそれを感じたことがないですから、あまり自信をもってお答えすることができません

一般に知れ渡っていることをお伝えするだけしかできないんです(汗)




2012. 01. 26. (Thu) 21:34  [ブローチコメント:0  トラックバック:0

銅のブローチ 

銅の色が好きで、よく使います
銅は燻しの仕上がりが微妙で、燻し液の濃度と浸ける時間の調節が難しいです

これは新作ですが、かなり短時間で引き上げました
最近はあまり黒くないほうが好みになってきたせいです

バラのブローチ 蹴り彫り




何年か前の作品
色がまったく違う~~

銀杏 ブローチ 打ち出し


IMG_3614.jpg


銅は銀より変色が少なく、色を止めてしまうと何年過ぎてもほとんど変色しません
ただ艶がなくなるので、ときどき少量の油で磨いてやればいつまでもきれいです


2012. 01. 25. (Wed) 22:47  [ブローチコメント:0  トラックバック:0

お日ぃさん 

1月も後半を過ぎて、寒い日が続きます
東京も珍しく雪が降って、道で滑ってる人が映っったりして・・
でもいつの時代も子供は喜んで、雪を触ってます
大阪も寒いけどお日ぃさんが燦々と照って良い気持ち

ミュウは窓辺で日向ぼっこ 

     ええ気持やにゃ~~




後頭部もぽかぽか気持ちよさげ

 

むぅ~~まぶし~~

 
2012. 01. 24. (Tue) 19:38  [雑記コメント:2  トラックバック:0

唐草透かし 他 

唐草の透かしリング
やはり唐草は人気者です
つけ易いんでしょうね~


 
P1220598.jpg


三本の線をランダムにねじり合わせた1点
どこの面にもいろんな表情があり、おもしろいです


P1220595.jpg


032.jpg 銀の志HPもどうぞ! 





2012. 01. 24. (Tue) 12:54  [リングコメント:0  トラックバック:0

閉めなさい 

ストーカーミュウは当たり前のようにどこでもついてきます
うっかり部屋の戸を閉めて行こうものなら、ナァ~~ン、ウァ~~ン!、ウォォ~~ンとすごい声で呼ばわります
外出の折には「どこそこへ行くから待っててな」と
云い聞かせて行くと黙って待ってるらしい(わたしは出るから分らん) とダンナは云う


でも、屋内で用事をする時にいちいち云い聞かせるなんて面倒。
そこで、隙間をあけたまま部屋を出る癖がついたついて来たい時には来れるように
大抵ついてくるから、どうしてもドアは半開きのまま・・・・・
娘は「寒いがな!開けたら閉めて行き!!」と怒る

ドアノブに飛びついて閉まってるドアを開ける子はテレビなんかでよくみるけど、開けた戸を閉める行儀のよい
ねこなんて見たことないよ~~~~



  




                  
2012. 01. 23. (Mon) 22:01  [雑記コメント:2  トラックバック:0

2羽の鳥 

鳥の作品 2点

百舌 ペンダント

鏨で彫りを入れてます
銀には色がないので、羽の色や毛色が表現できません
モノトーンで色を見せる技はまだ手に負えないです~~~(泣)

PA040429.jpg


オウム  タックピン
オウムってこんな仕草しますね
とてもかわいいです
思わず「なんや~~?」って聞きたくなります




P1220572.jpg






2012. 01. 22. (Sun) 16:07  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

ねこのポーズ 

我が家にはいすがほとんどない。
わたしの仕事机とPCを乗せた娘のお古の勉強机だけ。あとは食事等すべてを床に座ってすごす。
が、一日の家事以外の時間 大半を椅子に座っているからあまり気にならないが、床に直接座るって
結構疲れるもんです。
そこで、ミュウのまね ねこのポーズ
名称未設定-2
これ、とてもいい気持ちなんですよ~~~
ミュウがあんまり気持ちよさげに伸びてるんで、なんとなく真似してみたら、
すっごくいい気持ち。だから最近はいつも真似をする
ヨガのポーズになるはずだ~~

あたしのすることには
ムダがないんにゃ~
2012. 01. 20. (Fri) 20:33  [雑記コメント:1  トラックバック:0

バラリングⅡ 

向かって左のバラリング
バラや唐草の周りを透かしています
縦35㎜

右のリングも分りにくいですが花の周りを透かしています
お花を大き目に入れたので余計に分りにくいかな・・
縦20㎜

PC040460.jpg



2012. 01. 19. (Thu) 14:02  [リングコメント:0  トラックバック:0

いつまでストーカー? 

やって来た日からストーカーのミュウ。
おかげでしっぽや足をよく踏んでしまい、あんな小さい体のどこからと思うような声を張り上げるので
跳びあがって「ごめんごめんやで~ 」と謝ったことも幾度となくありました

最近は周りをみて動く癖がついてきたので、ギァッ!!という恐ろしい声は聞かなくなってきましたが、今日は久しぶりに
掃除中 階段の真後ろ一段下にいたミュウを踏みそうになり、あっ!と思って落ちそうになりました。

後ろむきにクイックルなんちゃらで拭きつつ降りていたので気付かず、ちょっと怖かったです
階段を下りるときも足元にまつわり付きつつ、前にいったりしていくので段を踏み外しそうになり怖い時があります

かなり注意しないとこっちがケガすると自分に云い聞かせました

                 これでも気ぃつこてるんやけどにゃ~~

                                        
     
2012. 01. 19. (Thu) 13:37  [雑記コメント:2  トラックバック:0

がっかり 

わたしは仕事柄、ついつい運動不足。
強いてしようという意識もないから余計悪い
せめて買い物のときくらいは歩こうと、近所のスーパーへは大抵徒歩で
自然に目はご近所の家々やお庭を見つつ、そしてお気に入りの物件ができております
しかし、そのお気に入りも住居者が高齢になるにつれ、荒れたり壊されたりでがっかりすることも多々あります
その中の一軒
先日から家のほうはぐるりを囲われ、解体が始まっています
隣のお庭には水仙が茂りに茂って、ゆずが山盛りに実るのです。

 

ご主人がお元気な頃はよく手入れされて、そこを通るのがいつも楽しみでした
ご夫婦が他界してからは無人のままでも季節になると、やはり水仙は咲き乱れゆずも実っていたんです
ついに何週間か前に解体は始まってしまいました
せめてお庭の方だけでも残しておいてくれないかな~~

水仙やゆずの木が掘り起こされるのを見るのは辛いです

ミュウさんの後頭部に萌え~~~ 
       

   
 ゴンタをしてムギュウ~
やめ

2012. 01. 17. (Tue) 20:56  [雑記コメント:0  トラックバック:0

やはり蹴り彫り 

女性には大人気のバラ
これはどんなデザインに持ってきても合う、という便利なアイテム・・・
いえいえ、奥は深うございますよ~~~

PC180473a.jpg

リング 蹴り彫り 縦35㎜




2012. 01. 17. (Tue) 17:11  [リングコメント:0  トラックバック:0

目ざめは 

最近はとても早起きになったわたし・・
というより起こされてます



目をあけるとミュウの顔が平日は助かるけど重い~~~
お休みの日は起こさんでくれ~~~

2012. 01. 14. (Sat) 23:02  [雑記コメント:2  トラックバック:0

蹴り彫りペンダント 

彫金アクセサリーを作りだしてからは30年になりますが、彫りの教室へ通い出してから早いものでもう6年経ちました
最近は蹴り彫りがおもしろくなってきて、制作意欲がどんどん湧いてきます

左 牡丹  右 バラ ペンダント
PC270468.jpg


2012. 01. 14. (Sat) 21:36  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

明日からちょっと・・ 

 
1日からの出展やっと終わりました
明日から少しお休みしよう~~やれやれ・・

でも作らないといけない作品はいっぱいあるんやけどね
ちょっと目をつむります
毎日お留守番のミュウは帰宅したらナァ~~ン ナァ~~ンとご飯の催促
食欲旺盛です。これってどぇんへの道か
やばいんではないっすか

そんにゃことはございませんことよ~~~
 

2012. 01. 10. (Tue) 22:43  [雑記コメント:0  トラックバック:0

ブログ 銀の志と~ 

彫金アクセサリーを販売し始めて20年になり、こちらで作品を紹介するさせていただくことになりました

ボルダーオパール バロック真珠を使用した豪華なネックレス

 
ネックレス ボルダーオパール バロック真珠


これから新作 旧作織り交ぜながら、出展予定などもUPしていきます

よろしくお願いします!!

2012. 01. 07. (Sat) 21:45  [始めましてよろしくコメント:0  トラックバック:0

明けました! 

1月明けてお正月です
朝からリーガロイヤルホテルへ販売に行ってまいりました

年末年始をホテルでのんびり過ごそうと、たくさんの人でにぎわっておりました
バイキングでお雑煮やお正月のお料理をいただき、ビンゴやいろんなアトラクション、ゲームなどの催し物で楽しみます。

なんだか別世界のことのように思われるんですが、これも一つのお正月ですし
休みなくいろいろな仕事をされてる方がいるのも事実です。
良い悪いではなく、昭和の頃の日本とはまったく変わってきたんだ~と感無量です

しかし皆幸せを求めて生きてるんだな、と感じます。

それぞれに、自分の方法で

今年こそは明るい話題がたくさんありますように・・・

  あたしはいつもお正月にゃ~~ ほほほ・・

 
お嬢様お寒うございませんか? お風邪を引いたらたいへんです!
 
          ・・・・・・

 





2012. 01. 01. (Sun) 22:19  [雑記コメント:2  トラックバック:0