<< 2012. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312012. 06 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

猫やし・・・・ 

朝、いつものように洗濯物を干しているそばでミュウはうろうろ。
でも目はしっかり雀を観察

家の掃除を始めても入って来ないのでそのまま掃除をしていると、なにやらバタバタと走る音
不審に思って見に行くと


な、なんと、なんと~~~~bikuri2.jpg


ミュウが雀をくわえて、廊下でじゃれているbikuri2.jpgbikuri2.jpg

慌てて、慌てて取り上げてみたら、まだどこもケガしてないようだったけどショックで硬直してる!
急いで外へ出て手に乗せて差し出したら1~2秒で飛び、すぐ下の木に落ちていった

あんなとこにいたら野良たちに見つかるんでは・・・と木々を透かして見ている間、ミュウは悔しそうに足元でうろうろしているので、仕方なしに「ごめんね~取り上げて~」と謝っておいた

5分もした頃、やっと木の間からとびだして隣の屋根にとまったので、芯からほっとしました

屋内にもどってみると、羽が何枚か落ちていて掃除をし直したけれどミュウはまだ同じ処を何度も匂っているので、また雑巾でごしごし


kohbako_ktora.gif名残惜しいにゃ~~
P5290604 (2)

kohbako_ktora.gifしかし名残惜しいにゃ~~初めての獲物やのに~~

P5290610.jpg

kohbako_ktora.gifお母ちゃんのアホmuka.jpg


P5290609.jpg

ミュウさん、ゴメンやで~~生きた獲物で狩りの本能を満足させてあげるわけにはいかんのですwanwan.gif



2012. 05. 29. (Tue) 14:35  [雑記コメント:6  トラックバック:0

雨の朝 

朝から雨で外へ出られないミュウ
洗濯を干しているときは、いつもそばでうろうろしてます

今朝は部屋干しなんで恨めしげに空を見上げています


P5250594.jpg

ご機嫌ななめhate.jpghate.jpg
鬱陶しそ~~~イカ耳やし・・
ooase.png


P5250602.jpg

kohbako_ktora.gifはよう、雨やまんかにゃ~P5250603.jpg

わたしも午後からPTAの総会で唄うので止んでほしいです~~

所属のコーラス部、元は子供たちの小学校PTAのコーラス部でした
入部募集や倶楽部紹介を兼ねて、PTA総会で唄っています

現在は生涯学習ルームの部になり、現役の親御さんたちは年齢の違いや唄う歌の違いなどから
入部の可能性はゼロなんですが、練習に音楽室を拝借していることもあり学校側からの要請で毎年唄います

PTA総会自体も年々保護者の出席者が減り、コーラス部員が占める割合が半数に近い状態

なんだかおばあちゃんが駆り出されて出席してるような気になり、お尻がモゾモゾして落ちつかない(実際そんな年齢に近い人の方が多いooase.png

唄っていても喜んでもらえてるのか、鬱陶しいのか微妙な雰囲気で
なんだか気乗りしません

そんなこんなで雨だと出かけるのに余計気分が落ち込むんですよ~~
gusun.png







2012. 05. 25. (Fri) 09:57  [雑記コメント:2  トラックバック:0

銀座ゆめ猫へ送る作品です 

別注作品がつかえてきたので、他の作品ができませんが、今日は東京のゆめ猫さんへ新作品を送りました

東京へ発送した黒蝶貝の作品

その他にはK18のペンダントも送りました

銀座コア 3F 「ゆめ猫」にてぜひ!ごらんください~~


P3260596b.jpg

P5120600.jpg

P5120603.jpg






2012. 05. 23. (Wed) 22:19  [ブローチコメント:2  トラックバック:0

日食見たよ~ 

皆様は今朝、金環日食をご覧になりましたかhate.jpg

わたしはいつも起きている時間なんで、見ない手はないで~~と7時前から家事の合間にちょこちょこ表にでては太陽をちらり(なんせ使えそうなグラスがなかったから)

7時過ぎても肉眼では分らん。
直視したらいかんと聞いてるし。
テレビをつけてみたら、すでに欠け始めてる。
ありゃ~~とまた表に出たら、臼雲が掛かってちょうど良い具合に見えましたよ。感動~bikuri2.jpg

日食って眩しいんですね。
映像や画像はフィルター掛けてるから良く分るんで実際は眩しくて、目が悪くなるほど直視なんてできないです
でもフィルターごしでも1分以上は見ない方がいいらしいです

太陽ってすごいエネルギーなんだわ~~
皆既日食なら真っ暗になるけど、金環みたいに少し縁がのぞいてるだけでも明るいままなんですもんね


ミュウさんは日食なんて全然関係ない。
で、いつもの朝の定位置で日課の雀観察




kohbako_ktora.gifあたしはこっちやにゃ~
P5210590.jpg


2012. 05. 21. (Mon) 19:27  [雑記コメント:2  トラックバック:0

篆刻(てんこく) 

4月に川西のギャラリー、シャノワールで出展していましたが、そこにはそばにある市民文化教室の方々も大勢いらっしゃいます。
その中でも、よく見えていた篆刻の先生の教室で体験をしてきました

体験では13㎜角の石に、篆字を刻刀といわれる彫刻刀で彫っていきます
柔らかい葉蝋石なので、簡単に彫ることはできるけどなんだか怖くて(字体からはみ出ないか)恐る恐る彫り進めました

銀の志の 「」 という文字を選びました


P5190590.jpg

これは篆書という字体で「」はこんな形ですaseb

P5190589a.jpg

せっかく頑張って彫ったんだからいろんなものに押したいけど・・・
これを「」と読める方は少ないでしょうね~~~


ミュウの敷物をタオルにしました
さっぱりと夏バージョン

ご機嫌で早速入って寝ております





2012. 05. 19. (Sat) 19:44  [雑記コメント:2  トラックバック:0

黒蝶ねこⅡ 

黒蝶貝を使ったねこ作品↓
            HP銀の志アクセサリー


白っぽい部分を使ったので白ネコです 長さ34㎜

もうひとつ・・・横向きの猫をあしらって42㎜
P5120599.jpg

只今橿原近鉄出展中・・・・・
毎日睡魔との闘いなんですよ~
どこの百貨店もきびしいです

手づくり、どうなるんやろ~~~~aseb




2012. 05. 15. (Tue) 21:08  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

新入り 

12日の寒い朝
いつも起きると階段途中の窓から外を見ているミュウ
つられて一緒に見てみると下に3匹の猫団子

見上げています

P5110588.jpg

1年経っていないくらいの可愛い兄妹です
P5110589.jpg

先日から外で時々声がしていたのはこの子たちだったのかもしれない
左の子は長毛種が入っているようです

のらくろを見かけなくなって数カ月が経ちますが
どこからか新しいのがやって来ます

2012. 05. 14. (Mon) 22:34  [雑記コメント:2  トラックバック:0

黒蝶ねこ 

立体のねこを作りたいと、それもお金を掛けずに持てる技(あるんかぃ?)を掛けて・・・
なんちゃって、ええ格好を云うてはおりますが実はワックスや粘土を使えば早いけど面倒なんで。

こんな感じでできました



後ろ側から見ても良いようにしました
P5110595.jpg

黒蝶貝のお月さまにしがみついております 長さ33㎜
P5120600.jpg

後ろ側から見ても良いように・・
P5120601a.jpg




2012. 05. 13. (Sun) 22:05  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

定まらない天気 

なんだか不安定なお天気続き・・
東の方は雹だの竜巻だのと、天災が絶えなくてお気の毒で仕方ないです
なんとかならんもんでしょうか

気温が定まらず遅れ気味の花々も咲きつつあります

はごろもジャスミン
良い香りが春です


アマリリス
義母が残したものがたくさん増えております

P5100605.jpg

これはミュウさん (見たらわかる) おくつろぎ中・・・
kohbako_ktora.gif
にゃんやねん・・
P5100600.jpg





お~~とbikuri.jpg
すでにフローリングで横になる季節なんですね~
P5100601.jpg

もうすぐのび~~~る猫になるでしょうnikori.jpg



2012. 05. 10. (Thu) 10:41  [雑記コメント:0  トラックバック:0

キンキラ金 パートⅡ 

まだまだ朝夜はひんやりしてるけど、お昼はかなり暑くなってきました
でも昨年の今頃は半袖着てた記憶がある~~


チョーカー 真珠
ねこ1.2㎜×8㎜




H様から南洋真珠加工のご依頼

K18で唐草 バチカンは市販の物を使用しました
繊細な細工で美しいです


P5080605.jpg


2012. 05. 08. (Tue) 22:24  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

ある日のミュウは・・ 

物憂げなミュウさん

どしたの~~hate.jpg




よしよし、なでなで・・

P4140595.jpg

kohbako_ktora.gifくわ~~
怖いって~~aseb

P4140597.jpg


kohbako_ktora.gifほほほほ・・・

P4140596.jpg

眠たいだけかいっ


2012. 05. 07. (Mon) 14:04  [雑記コメント:0  トラックバック:0

良い天気 

今日は朝から良い天気
昨日までははっきりしない空模様で、できなかった冬物の洗濯もやっとはかどりました
我が家の洗濯機は引っ越しのときに壊れたので、今はそのとき新しかった義母の物を使用してます
でもそれは3.5キロしか洗えないのでWのアクリル毛布は手におえません

そこで、毎年この季節には徒歩1分のコインランドリーへ・・・・
ところがちょうどよい大きさの物は使用中。
考えることは皆さん同じですな~~~ooase.png

10キロタイプが空いていて、少し大きすぎるけど仕方ないかなと迷っていたら、ランドリーに同じことを考えて迷っていた60代くらいの婦人がいたのです。

相談して10キロを2人で使いました
わぁい!半分の料金で洗濯できました(我れながら細かい・・)

お日さんに干して良い匂いです~~~nikori.jpg

ミュウさん椅子で爪研ぐのんやめてください~~muka.jpg


P5040598a

くわっ!!


ミュウさん目の前であくびはしないで!怖いですooase.png


kohbako_ktora.gif そぉ~?

P5040602.jpg


2012. 05. 05. (Sat) 15:06  [雑記コメント:4  トラックバック:0

キンキラキンの金 

金相場が高騰して世間が金を売りに走っているこのご時世に、へそが曲がって天井向いてるわたしは
あえて金の作品を制作


猫の新作
K18のペンダント 2点

P5040599.jpg

P5050611.jpg

上 13㎜
下 11㎜×13㎜ ルビー 

あまりにも小さくて見えないでしょうか???

これでどや
bikuri2.jpg









P5040598b.jpg

P5050609.jpg

2点とも「銀座ゆめ猫」へ出稼ぎにやります

5月25日~5月27日は七宝作家のくりりんさんもお店にいます

関東方面の方ご覧になっていたら、銀座コアのゆめ猫へぜひ、お越しください~!



2012. 05. 04. (Fri) 22:56  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

お江戸へいってらっしゃい 

七宝焼きの作家さん、くりりんさんついに東京進出bikuri.jpgbikuri.jpg
といってもすでに作品は去年からお店に並んでますが



「銀座ゆめ猫」にてご注文受け賜らはるそうです

作家のとって自分の作品が地方というか、大阪より遠く離れた地でどういう評価がなされるか、とっても興味のあることです

わたしも九州へ販売に出かけたときはやけに興奮しました
ゆめ猫さんには私の作品も並んでいます
くりりんさんがんばってや~~

わたしも猫の新作、黒蝶ねこや金猫をくりりんさんより一足早く送りこみます~~~


しっかり稼いでこいよぅ~~

2012. 05. 04. (Fri) 22:30  [お知らせコメント:0  トラックバック:0

催事のあと 

2週間続いた出展もやっと終わりました。
昨日は外出の予定があったので、ついでに陶器のちゃぞのさんに教えてもらった塗料を探しに
ハンズへ行ったりビーズを買ったりとリフレッシュnikori.jpg

そして今日は朝から掃除洗濯、草むしりと家事をこなしました
曇り空でしたが動くと暑い~~

冬は土いじりをするとあっという間に手が荒れるので、クリームが欠かせませんが
もうハンドクリームの要らない季節になってきましたね~

わたしが使用しているのは○○○レータムのハンドクリーム
ミントの香りが強いです

ミュウはミントの香りがきらいで歯磨きしてるときもそばへ来ないで
離れたとこから静観しています
この間ハンドクリームをつけながら考え事をしていて、気がつけばすぐそばにいたので
目の前にクリームをつけた指をもっていったら、立ちあがってスンスン嗅ぎます

逃げるかと思いきや、そのままじっと10秒くらい立っているんです
目が寄ってすごくおもしろい顔で固まってました




この顔をいつか作品にしたいんですよ~~

ちなみに前の記事でトラッキーに駆け寄っているのがちゃぞのさんの後姿

ちゃぞのさんありがとうございました~~




2012. 05. 03. (Thu) 20:11  [雑記コメント:2  トラックバック:0