<< 2012. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312012. 09 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

夜のお散歩 

昨夜、小用があって8時頃 近所の友達のマンションまで散歩
昼は暑くともさすがに夜は涼しくなっていて、のんびり散歩もいいもんだとゆるゆる歩いていると
もうコオロギの音色が・・・
なんだか鈴虫みたいに儚げでヒュル ヒュル~と良い声

いや~~季節は確実に進んでるんやねbikuri2.jpg

5分ほどの距離を歩き、友達のマンションについて階段を登っていると壁にカマキリがひっついて歩いてる~~
隣に小さい空き地があり、雑草が一面に生えているから?
友達に見せてやろうと考え、掴もうとしたら飛んでいってしまった
今思えば写真にした方がよかったな

でも探せば小さい自然はまだまだあるんやnikori.jpg
ちょっと感動




あたしは暑い・・・


先日のジョイントコンサートに来てくれたNさんはもとドルチェのメンバーですが、
今は同じ阿部先生が指導されている「かつらぎ会」所属
Nさんに、ドルチェの新人さんが持っていないコンサートの衣装を借りたので、お返しにきました
彼女も来年は大きいコンサートがあって、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌を演奏されるとか
鬼も笑うほど先なんで、どうなるか分らないけどぜひぜひ聴きに行きたいもんです

10分ほどでしたが暑い時に熱い想いをあつく語り明かしてきました
同じ趣味をもつ友と語るのはいいもんです

あ~~まだ暑い!熱い!




2012. 08. 29. (Wed) 11:37  [雑記コメント:0  トラックバック:0

残暑お見舞い 

残暑お見舞い申しあげますにゃ~~


まだまだ暑い日が続きそうにゃんですとbikuri2.jpg
ええ加減にしてほしいですにゃ
P8260595.jpg


でも今日はすでに・・・・






    秋の空~~!!
P8260590.jpg
    おぉ~~~!!秋の空~~~!!
P8260591.jpg


昼間は暑いけど、朝晩はすこぅ~し 涼しい
もうひと息かな?

ミュウはクーラーが嫌らしい
我が家は夕食時にはいつも点けてるけど、しばらくしたら誰かに付いて出ていってしまう
そして暑い廊下で伸びている

28度に設定してるけど寒いのかもしれない










2012. 08. 26. (Sun) 20:37  [雑記コメント:0  トラックバック:0

小倉では 

小倉城の周りのお堀にはたくさんの鯉やフナがいました
朝、散歩してるとそこいらで、30センチ以上のがぴんぴん跳ねます
覗いてみたら浄化装置があるから水はきれいに澄んでいて、底の藻も見えて小さい小魚うじゃうじゃnikori.jpg


亀もたくさんいましたが、ご多分にもれず全部 ミシシッピー赤耳亀
ミドリ亀というやつです
掘りを見ながらのんびり散歩してると、水から顔だけ出して泳ぐ赤耳亀が1匹
もう銭亀とか石亀とかはおらんのかな~と見てたら、向こうもわたしを見た
目と目が合ったとたん亀は、わたし目ざして一直線に泳いできて、石垣まできたら一生懸命登ろうとしてるというか、手を掻いてじたばたしてるというか、アピールするbikuri2.jpg

びっくりしたよ~! 餌をもらい慣れてるんやね~
そういえば、くりりんさんもビスコをあげてたし(ハトやスズメにも囲まれたらしい)
コイやフナも寄ってきます。

しかしよく懐くもんですなぁ。ペットになるはずや
でもこんなに野生化して、外来種ってみんな逞しくて強い
なんで固有種より繁殖するのかなぁ。と考えつつも
せわしなく時間を見ながら、開店時間までにと百貨店へ急ぐ

売り場で
お隣の Iさんは 石にイラストを描いてはります
生まれも育ちも大阪ですが、今は長崎出身のダンナ様と長崎に在住

食べ物の話に花が咲いた時、長崎の味付けは甘いという話題になり
わたしは長崎名物の「○○タイのかた焼きそば」が好きでよく作るのだが
付いてるスープが甘くて口に合わず、自己流の味付けで食べてると言ったんです

するとIさんは「地元の金蝶ソースというのを、かけるんよ」と教えてくれました
それをかけるとちょうどよくなって、病みつきになるよ と・・
そして送ってあげるといって、それが昨日届きました
そういえばうちの父も八宝菜などにはよくウスターソースをかけてたなぁ~



他にも長崎の名物をいろいろ送っていただきました
Iさんありがとうございます!!

お土産になにを買おうかずいぶん迷いましたが、地元の人に意見を聞いたらよかったんや~
くりりんさんに聞いた「焼きうどんのたれ」は人気らしくどこにいっても売り切れかそれに近い状態でした

B級グルメ選手権に出場すると云うてる売り場の方もいました。
ソースは9月になったら入荷するって!
間に合いませんがなase.jpg


またまたくりりんさんにメールで問い合わせて井筒屋の地下で買いましたが、ペット入りのは
売り切れで、袋詰めのしかありませんでした




2012. 08. 24. (Fri) 15:59  [雑記コメント:4  トラックバック:0

小倉より戻る 

昨日小倉より戻りました
10日間のネコ展も終了
土曜、日曜のせいかお客さんも多く、結構ざわざわしてました

そして気がついたことが。
九州の方は太っているというか、がっちりした人が多いように思います
イメージは手塚治虫の火の鳥に出てくるクマソのヤマトタケル(妄想の域ですな)


閉店後ホテルにチェックインしたら、女性専用がフロアーが空いているからと
2Fから13Fのお部屋へ変えてもらえました  ラッキーbikuri2.jpg
そして朝、窓を開けてみたら海が見えるんですよ~~~bikuri2.jpg
12-08-19_003~001

2日目、くりりんさんから情報をもらったのでがんばって早起きし8時前にホテルを出て公園を散歩
小倉城のそばにある展示室で「宮廷装束展」を見てきました
皇太子さまと雅子妃がご成婚の折り、お召しになった十二単や衣冠束帯の複製
皇族の方々がお召しになった衣装、小物などが展示されていました

そしてボンボニエールという純銀の丸い蓋付きの容器があり、金平糖などのお菓子を入れる物ですが
直径50㎜くらいの大きさ
蓋にはすばらしい打ち出しや彫りの細工が施されていました

またまた小倉城
12-08-19_001.jpg
そばを流れる紫川
12-08-20_002~001



お天気もよく恵まれた3日間でした




2012. 08. 19. (Sun) 06:37  [雑記コメント:2  トラックバック:0

雷、びっくりしました 

今朝はすごいカミナリでびっくりしましたね~~
あたしは飛びあがってしまったけど、お母ちゃんのほうがもっと飛びあがって起きてた
「ミュウちゃんおいで~~」って呼んでたけど、部屋から走り出てリビングの椅子の下へ
逃げたんよ
時々ドカァ~~ンbikuri2.jpgとなったりピカピカ光るからドキドキしたわ
お母ちゃんは6時前だったからもう起きてうろうろしてたけど、とても眠たそうやった



皆さんのところは大丈夫でしたか?別状なければ良いのですが
P8120600.jpg

お家がお水に浸かったり、ひどいことになってる方々がお気のどくです
いつもこんな時は、大自然の前で人間の無力さがひしひし感じられる
P8120598.jpg



2012. 08. 14. (Tue) 12:40  [雑記コメント:0  トラックバック:0

小倉入り 

暑い夏
小倉にてネコ展

くりりんさんが14日~17日(モモちゃん、落ちついておってや~~)
わたしは18日~20日
すれ違いで交代に立ちます

家族にはいやがられる出張ですが、仕事と言いわけして行きますooase.png

3日間、百貨店とホテルの往復だけでも気分転換になる(いやがられてもしゃあないかな~~)
井筒屋さんのそばには小倉城があり、公園が広いんで朝早く開店前の散歩もいい気持ち

大阪と違う空気の匂いがする~~~






2012. 08. 11. (Sat) 14:23  [お知らせコメント:4  トラックバック:0

もうひとつオーダー 

前回に続いてオーダーです

エ コモ マイとは別のTさんよりリングのご注文 縦 約22ミリ 

中央の大きい石はクリソプレーズ 


向かって左側 スフェーン
P8080601.jpg

右上の2石 パライバトルマリン 右下 アウィナイト
P8080602.jpg

クリソ以外はまったく知らない石でした

・・・・とここまできてから気がつきました
上下逆にリング立てにセットして写してますwanwan.gif
デザイン画はスフェーンが向かって右なんです

いわねば分らんかったですが・・なんかドジですなooase.png

まあ、アホな話はちょっと置いといて

初めて目にする石が多かったですが、どれも美しいものばかり
画像が少し暗くて分りにくいですが、特にスフェーンはペリドットに似た色合いで、そこへ赤い色がチラチラして得も言われぬ美しさ・・

アウィナイトとパライバトルマリンは同じブルーでも微妙な濃淡があり、これも美しい

お客様は石を持って来られることが多いけど、たいてい珍しいものだったり、うっとりするような
美しい石なんです
自分では見つけられないような石を使って加工できるんだからこれはオーダーを受ける側の
役特でしょうね。
しかしお預かりの石を傷つけたら、お金に換えられない物もあるため、プレッシャー大きいです


最近は少なくなったけど、何年か前までは石止めの段階になると胃が痛くなりそうな気分でした

いまだに石止めの前には「どうぞ、無事にきちんと止められますように・・」とおまじないをかける
んですよ~ooase.png






2012. 08. 10. (Fri) 20:11  [オ-ダーコメント:2  トラックバック:0

エ コモ マイ 

T様よりオーダーのウェルカムボード
ハワイが大好きな方でトロピカル満載の作品となりました 幅40㎝

ハワイの言葉でウェルカムは「エ コモ マイ」


ご希望でパイナップルやウミガメ ハワイ州の地図もお付けしました

わんちゃんはボーダーコリー 
Tさんの愛犬サマンサ嬢 ハイビスカスの花をあしらって
P8070593.jpg

サマンサちゃんとパイナップルは打ち出し

P8070594.jpg

緑青を取り入れたいとのことで習作をしておりましたが
やはり思うようにならず、今回はお願いして燻しのみの仕上げとなりました

彫金の佐土先生にもうかがってみたところ、緑青はなかなか意のままになるものではなさそうで
偶然によるところが大きいとか・・・・
塩化アンモニュウムなどの薬剤で発生させることは可能ですが、陰影をつけるために落そうと
布でこすると、下の燻しまで取れて銅の赤い地色が出る部分があったりする
うぬ~~っせっかくここまできたものを~どうしてくれよう~~bikuri2.jpgwanwan.gif
と、あまりに口惜しくて袖をかむ~~(何時代や?)

やはり自然の年月を経て形成されていってこその物なのか~

恐るべし緑青bikuri2.jpg

作品は大きくなるほど仕上げが難しいという教訓付き


2012. 08. 08. (Wed) 14:21  [オ-ダーコメント:4  トラックバック:0

出た~~!! 

茗荷を育てたくて、一昨年の秋に彫金教室のFさんからお庭に植わっている物を、株分けしていただきました

去年の春に葉っぱがたくさん出てきて楽しみにしていたのに、ついに茗荷は出てこなかったgusun.gif


食用にしているのは蕾なんで、葉や茎の次に根元へ出てくると聞いていたけど
分らなかっただけかなhate.jpg
でも花が咲いた気配もなかったです

先日教室に行った時「まだ出てけえへんわ~」といったら、茎の根元に生えてるときもあるし
少し離れたところに出てる時もある。
その場合タケノコみたいに土が割れてるくらいの時に掘らないといけないよ、と言われました

それで明くる朝によくよく見ていったら、一番奥に生えていた一番太い物の根元に

ありましたよ~~

にょっきりと2本もbikuri2.jpg
うれしくて うれしくて、すぐ手に取ってしまって、気が付く
あ~~!!生えてるとこを写しとくんだった~~~(後のまつり)gusun.png

仕方なく2本並べてパチリ!!

P7310591.jpg

茗荷の葉と茎
2本並んだ右側の太い方の根元に出てました

P7310590.jpg

茗荷のすがすがしい香り大好きですnikori.jpg
何に使おかな~~~onpu.gif





2012. 08. 02. (Thu) 19:40  [雑記コメント:0  トラックバック:0

いただいちゃった~~ 

etsuさんからお花いただきました
ピアノの中に青いバラがはいってます

も~うれしくって~~
どこに飾ろうかなぁhato.jpg



etsuさんありがとうございます~


2012. 08. 01. (Wed) 22:45  [雑記コメント:4  トラックバック:0