<< 2013. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312013. 09 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

大丸北館のネコ写真 

台風が近づいてくるとかいうから、緊張してたらどうやら温帯低気圧になるらしい
でもひどい雨が急にくるから、気をつけねば

今日は雨が降る前に帰ろうと、午前中に本町まで仕入れへ

ついでに大丸北館(前そごう)1Fに展示してるという愛猫写真みてきました
9月11日からの岩合写真展の前に、皆さんからのネコ写真を展示してるもの

御堂筋側から入ったとこに展示してます



モモちゃん、みっけ~~~


ミュウもおりました~
13-08-30_002.jpg

他に見分けのつく子はおらず、肉球写真が少なかったです

どのコも可愛くて、おぉ~~!と感激したり、思わずニンマリする画像がいっぱい
ネコに対する愛情があふれる写真ばかりでした

9月が楽しみです














2013. 08. 30. (Fri) 22:30  [雑記コメント:4  トラックバック:0

1年がかり・・ 

最近彫金の作品を(別注は別として)ほとんど作っていません

単価の高い作品はなかなか売れにくく、どうしても品薄になりがちなストラップや
ペンダントなど同じ物を制作することが多いためです

今回やっとUPするひさびさの新作も、彫金教室で1年近くかけて制作したものです
1年といっても、月1度の受講を出展や私用が重なり休むことがよくあり
12回のうちの7~8回で制作した感じ


          純銀 ブローチ 打ち出し



しかしこのブローチ1年どころか、もっと長いことかかったような気がします

その理由は・・・・




去年も同じデザインで銅を使い制作していたからなんです
P2130009.gif

この作品を仕上げた時には、このデザインがとても気に入って銀で作ったらもっと
花ミズキの表情が表現できるんでは、と考えたからです

銅はとても硬く細かい細工はし難く、柔らかい銀のほうが細工し易いかと

なんのなんの 
ご覧の通り、安易な考えにバチがあたりましたよ~~


もう同じもんは作らんぞ~~



2013. 08. 27. (Tue) 22:33  [ブローチコメント:0  トラックバック:0

小さい秋? 

昨日の雨は、あちらこちらに傷跡を残しはしても秋を連れてきたようです

なんでもあまりにしんどいときは、それが永遠に続くように感じてしまうんですが
結構あっけなく終わってしまうものなのかも

昨年は今年ほどの猛暑ではなかったけど、残暑がひどくて10月くらいまで暑かった
記憶があり、今年もきっとそうだと思い込んでました。が急に涼しくなって、
肩すかしをくらったようになりました

しかし考えてみればあまりに高温の日々なので、33度でも涼しいと感じているのだから慣れは恐ろしい

文句を言う筋合いはないですが、気持ちがよい季節にこのまま続いていったらいいのにね~

人口雨が降ったとか、降らんとか話題にもなりましたが人間の責任が大いにありそうな
異常気象
もっと謙虚にがまん強く大自然に寄り添った生活をしたら、ましになるんではないかなぁ~

P6160415.jpg
       昼は暑いで~~

2013. 08. 26. (Mon) 22:44  [雑記コメント:0  トラックバック:0

帰りました~ 


昨夜小倉より戻ってまいりました
今回は新しい福岡の作家さんたちともお知り合いになり、作品も
違うセンスのものを見て、多いに刺激をいただきました



片付けに時間がかかり、新幹線に間に合わなかったらいけないと
かなり余裕をもってチケットの予約していました
だから自宅に着くのは11時すぎのはずだったのが・・

搬出、えらい早く済みました
5時閉場でしたが、4時過ぎからジリジリと少しずつなおし出しました
なんせ3人分という気持ちもあり、壊れやすい作品やし、きちんと治さねば~と

ところが、5時過ぎて本格的に撤収しだすと、すぐに什器屋さんがやってきて、
空いたケースからどんどん運んでいってしまい、わたしの周りはたちまち空きスペース
になっていきます

2人分の梱包を済ませてみたら、広い会場にぽつんとわたしのGケースだけ作品も
そのままにあと空の2台のGケースと共に残っておりました
離れた場所には雑貨も片付けているのが見えたけど、とても焦ってしまいました

そのとき脳裏に始めて出展した初老の作家が搬出の時、慣れた作家たちの片付け撤収の
あまりの早さに「待って~~待って~~!!」と泣き叫びながら片付けていたことが浮かびました
あれは何年も前の百軒横丁でのことでしたが、片付けに時間がかかり、いつも最後の方まで残っていると決まってあの人を思い出します

今回は什器屋さんが「ゆっくりでいいよ~」と云うてくれはったので、自分のペースで
片付けることができましたがね

それでも6時過ぎには全部の作業も終わり、居ても仕方ないので百貨店を後にしました
そこで夕食をすませて乗車の予定を、6時59分発に時間変更し、
パンを買って車中で食べることにしました
自宅には1時間ほど早く着いたので、少しゆっくりとした気分でした


これは添付し損ねた19日の朝食です
一番下に焼きうどんがあるでしょう?
その横は卵やきですが、ふわふわで甘かったです


家では朝はバナナとカフェオレくらいなんで、こんだけ食べたらお腹パンパン!!

2013. 08. 21. (Wed) 13:32  [雑記コメント:2  トラックバック:0

迷いだす・・ 

ホテルに戻り、ロビーの無料PCより投稿中
やっぱりPCのほうが操作しやすいです~~
携帯からの投稿はし難いわ!!
画像も添付できひんし~~

昼に催事場で同じく石に絵を描いてはるIさんとおしゃべり
朝、投稿したわたしの記事を、6月に購入したばかりのパットで見せてもらいました
すごくいいの、それ!!
見やすいし操作も難しくなさそうやし
アイパットは買わずにおこうと決めてたのに
なんかまた迷います

もう明日は搬出
帰宅は11時回るでしょうね~~
2013. 08. 19. (Mon) 22:29  [雑記コメント:4  トラックバック:0

小倉へきました 

くりさんとバトンタッチして昨日から小倉へ来てます
すでに3回目なんで見慣れた風景ですが、百貨店のバックヤードの道筋を忘れかけて、聞いたりしてます(1年で忘れるとは…汗)
ホテルも昨年とは違うとこ
朝食がいいと評判です
そこで画像を添付しようとしてるんだけど上手くできない~
小倉名物、焼きうどんなんかもあるの~

実は初めて携帯から投稿してるんです
慣れないから娘に聞いたり、やっさもっさしてここまで…


2013. 08. 19. (Mon) 08:28  [雑記コメント:2  トラックバック:0

目薬は甘い 


暑い毎日ですが、仕事がつかえて作らなければならない作品がいっぱいです
汗を拭きつつ制作に励んでいますが、目が疲れて難儀してます

そこで目薬をさしますが、皆さんはさした目薬が口の中に流れてはこないでしょうか?
わたしはさした後5分くらいで、口内に薬が流れてきてとても不快なのです
眼科のものは苦いことが多く、疲れ目の点眼薬をもらってもなかなか使い切るまで
いきません

市販のものは変な甘さがあるので、これもよっぽど目が疲れたときしかさしません

わたしは有りがたいことに、両親から良い目をもらって、視力はずっと1.5でしたが
よく云われるように、「視力のいい人は早く老眼になる~」と
あんに違わず48才くらいから老眼鏡をかけなければ細かい作業ができなくなってきた
のでメガネをかけるようになりました

良く見えて仕事ははかどるようになったけど、目の疲れは半端ではなく味がいやだなどとは
言っておれなくなりました

ところが最近とても良い情報を仕入れたのです~~!!!

・目薬はあんまり上を向いてささないように(これはわたしには無理です。真上を向かないと
させません)
・さした後、あまり下を向かずに1分くらい目頭の↓の場所を押さえる
  (下の図 2か所ありますが涙点というらしい)

名称未設定-1


これ効果ありますよ~~!

わたしは上を向かないと目薬をさせませんが、目頭を押さえるだけで
あのいやな味が口の中に出てこなくなりました

ちょっと目薬さしてたら疲れ目ましです
嬉しい!!


2013. 08. 10. (Sat) 22:46  [雑記コメント:2  トラックバック:0

暑中のお見舞い 

毎日暑いですね~~

聞き飽きたかなぁ
でも京都の「大ネコ展」が終わってばたばたしてる間に8月になり、猛烈な暑さです!
体中の水分が抜けそうですが、悪いもんも一緒に出ていったらええねんけどな

コーラスの発表を2つ終え、頭を仕事モードに切り替えて次の催事に向け
必死に最後の悪あがきをして何点か制作し、今日小倉の荷物を発送し、やっと一息つきました

8月10日~20日
 井筒屋 小倉本店
 「ふれあいネコ展」


搬入はこねこさんにお願いし、13日~17日はくりりんさん担当
わたしは18日~20日まで会場に立ち、搬出を済ませます





久し振りにブログなと更新しよか・・・・・
ミュウもぼん兄とカンカン(大阪ではカンでなくカンカン)に挟まれて伸びております

P7070416.jpg

食欲が少し落ちたようですが、ウェットをあげたら完食なので暑い間は当分この手で行くか

そういえば去年も同じようなこと云うてた覚えがあるな
あと2ヶ月は暑いやろうからがんばって元気に乗り切ろうな~~

皆さんもご自愛くださいませ~~

2013. 08. 06. (Tue) 22:28  [雑記コメント:2  トラックバック:0