<< 2013. 11 123456789101112131415161718192021222324252627282930312014. 01 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

暮れに走る! 

昨日午後、納品を済ませてちょっと一息
PCをさわっていたらミュウさんが机の上に来た
何気なく目が右前足に止まって、親指の爪が異常にはみ出てるのに気付きました
考えてみたら、最近は爪きりを持っただけで逃げていってしまうので、もう何ヶ月も爪きってないなぁ~

そこでちょっと切ってやろうとしたらやっぱり嫌がったけど、それでもなんとか押さえ込んで
切ろうとして驚愕

ミュウを飼うまでは猫の爪など、つくづく見たことなかったけどあまりの大きさにこれは変や!!
インコのくちばしみたいなんです
おまけに肉球に食い込んでるし~
暴れるのをなだめ押さえて切ってみたけど、流血~~!!
きぇ~~!おとろしいぃ~~

ミュウさん、ギャン!!と悲鳴をあげてしまいました

ごめん!ごめん!といいながら、逃げようとするのをまたなだめ
他の指を見たらこれもくちばしになってる
おまけにパニックになりかけのミュウは暴れまくる
こらあかん!私の手にはおえん

暮れも押し詰まってまいりましたが、ミュウを連れて動物病院へ
が、昨日は日曜日
かかりつけの動物病院は年中無休ですが、日曜は午前中のみでもう終わってます

仕方なく今朝一番に、嫌がるのをキャリーに押し込んで自転車で走りました

病院ではカラーを巻かれておとなしく診察を受けたのでホッとしました
先生はあまりの大きさに「これは年寄りの爪や!こんな若い子の爪やないな~」
と驚かれてました
「なんで、こんなに大きくなったんでしょう?」と質問したら
「わからんなぁ~」

なぜこんな大きさになったのか?
幸いにも、右前足の親指と人差し指(言い方も変?)だけで他の指は全て普通でした
私に考えられるのは、ミュウが自分で爪を研ぐ時にこの2本だけあまり研げていなかった
ということくらい

うぅ~~ん!生き物はわからんことが多いぞ

先生「家やったらこんなにおとなしく切らさへんねんやろうな?」
そら、そうですよ~~!
知らない場所でカラー巻かれて看護婦さんに優しくではあるけど押さえられ
先生に爪を切ってもらってるミュウは目がまん丸
固まっておりました

全ての爪を切ってもらい、化膿止めの注射を打ってもらって帰りました

やれやれ~~・・



体重測ってくれたのでよかった

   3.6キロでした
PC270431.jpg

PC270433.jpg

PC270434.jpg
            も~~!!怖かったにゃん

   これからはマメに爪きりしよ



2013. 12. 30. (Mon) 19:44  [雑記コメント:2  トラックバック:0

お知らせ 

29日 日曜日
街はすでに静まり返ってお正月モード

わが町は町工場や小企業が多い地域
28日で仕事納がほとんど、というか全てでしょう

昨日は良いお天気でお買い物へ出かけると、あちらこちらで掃除をしてはる会社や
洗車してる方も見かけて、このくらいが暮れの風物詩
それも年々少なくなってきてます

今年は年末に雨が少ないのでお掃除がはかどる、などといえばすごくきれいになってるみたいやけど
体力も落ちてきてしんどさも年々・・・
で、適当にちょこちょこっと普段行き届かないとこだけの おぉ?掃除




来年に向けてお仕事も続々と入ってきてます

猫仲間と猫展
    昭和の町の猫展
!cid_0394F412-5505-447D-A887-000C0A9A8211@zaq_ne_20131228224243630.jpg


作品だけですが、横浜 ゆめ猫
      「新春開運招き猫展」
001.jpg

  来年も猫年か~~~~~!!?



2013. 12. 29. (Sun) 16:00  [お知らせコメント:2  トラックバック:0

年末に 

ここ2週間、必死にがんばっていました

Hさんのご注文、残りの数点の内特に手の込んだもの 2点ご覧下さい

ペンダント 打ち出し ハト時計
時計部分 長さ67ミリ 振り子部分26ミリ
ガーネット アメジスト ブルートパーズ
オパールカンティーラ



ペンダント兼ブローチ  打ち出し 木にいるふくろう
縦85ミリ×横62ミリ
ローマンガラス オパール
PC280436.jpg
木にとまったふくろうは眠そうです


どちらも難しくて手こずりましたが、ハト時計は特に大変でした
唐草や窓の扉、文字盤などは後からロー付けをしましたが
本体とハトは打ち出しで制作

ともかくきちんとした形を作るのが苦手なもんで、隅々を出したり
寸法道理にするのにとても時間がかかりました


出展に追われて、ついつい作りやすいものばかりを手がけてしまう昨今
良い勉強をさせていただいたと思います


注文でもないと自分ではなかなか作らない作品ばかりです

でも来年はもっとこういう類のものを制作するぞ~~!!







2013. 12. 28. (Sat) 23:16  [ネックレスコメント:0  トラックバック:0

美味しかった! 

昨夜は同級生のSさん、くりさん、猫丸さんたちと忘年会
などと、またまた食べて飲んで・・
わたしはアルコールアレルギーなんで、烏龍茶でひたすら食べておりました

しかし猫丸さんは食通なのでいつも美味しいお店を探し当てては連れていってくれるので
非常にありがたい友人なのです
外食をすると、献立のレパートリーが広がるし新しい味も覚えます
いろんな種類ものを食べるとなおさらです

家庭の定番メニューでも味付けが変わると違うものみたいになるので、マンネリ化
しがちな我が家ではおおいに助かる


楽しく過ごしていてもやはり大大人の年代の我々。9時前にはお開きとなりました
帰り道ナンバパークスのイルミネーションがあまりに美しかったので
同級生のSさんと寄り道

クリリンさんのブログにもUPされてましたが



色が変わっていくので、飽きずにしばらく眺めていました
13-12-17_002.jpg

イルミネーションも時代とともに変化してきたな~と思いました
それは紛れもなく自分も年代を重ねてきたということで
年月分の多くの美しいものを見て、自身の内に蓄えてきたということです

年齢を重ねてしんどいこともたくさんあるけど、若くては味わえない幸福感もあるんですよね!!







2013. 12. 18. (Wed) 13:23  [雑記コメント:0  トラックバック:0

オーダー2点 

2~3年に一度の割合で注文をくださるHさんのオーダー
制作の都合で何点か先に納品しました

ブローチ兼ペンダント
ラピスラジュリ オパール

ラピスの前に市販のパーツをゆらしてとのことです


月夜に飛ぶ魔女


ペンダント  三日月
トパーズ  ルチルクォーツ

PB230436.jpg

Hさんはご自分できちんとデザインを考えて指定されるので、とても作りやすいのです



前回のオーダー
ペンダント
月の中で遊ぶウサギ
ブルームーンストーン ペリドット ブルートパーズ
IMG_4903.jpg

ペンダント 
皇帝ペンギンのお母さんが卵を見守る
オパール
IMG_4906.jpg
こんな風にどれもストーリーがあるのでとても楽しいです

残りの作品も12月中には納品せねばなりません
完成したらまたご紹介します

出展も終わったことだし、今年の終わりは作業の明け暮れですな~~

い~~や!忘年会も、まだ後1~2回はありますぞ



2013. 12. 14. (Sat) 22:25  [ブローチコメント:2  トラックバック:0

上六近鉄終了 

上六近鉄の百軒横丁も終わり、昨日は家事や歌の会やらでばたばたしてました

ご来場いただいた皆様ありがとうございました

だんだん一見さんにお買い上げいただくのが難しくなってきました
これはここだけに限らないようで、気長にお客さんに見ていただくことが
重要みたいです

やはり同じ場所に出で顔を覚えてもらうことが大切??
目を引く作品ってなんだろ?

でも私は私
自分の作品を作るしかない

出展するたびにぐるぐる同じこと考えてる



ミュウさん机の上へやって来た

ひざへ来たのでなでりなでり・・・


手を持ってきたと思ったら
PC130439a.jpg

がぶがぶ!
PC130438a.jpg

噛みたい気分?

ミュウさんがいて良かったよ



2013. 12. 13. (Fri) 22:13  [雑記コメント:0  トラックバック:0

すまんね! 

いよいよ12月
寒さも本格的になってまいりました
ミュウも定位置にいることが多くなってきた~



      にゃに!定位置ってどこよ~



  むふふ・・・・ ここよ~~
20131201163703a95.jpg

我が家は、というよりわたしは家内が冬17~8℃  夏は28~9℃くらいが好き
冬一枚羽織るとか、夏少し暑いんでないの、くらい

ネコにしては暮らしにくいかも・・
でもカイヌシに合わせていただいてます

ごめんね~~~!!


2013. 12. 02. (Mon) 13:56  [雑記コメント:4  トラックバック:0