<< 2015. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312015. 06 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アカンやろ・・・ 

会社で、どうしようかと困ってることあり
それは、名前のわからない人が何人もいるのです

5月の出社初日に、内職してた3年の間に社に何度も商品の打ち合わせやら
確認で行ってたので、職人さんたちは改めて紹介とかしてくれませんでした
知ってる方がほとんどだったこともあり
こちらも「今日からお願いします」くらいしか言わず
なんか、ナアナアな雰囲気できてしましました

馴染みの人にも名前思い出せないおっちゃんあり
「自分、太ったんちゃう~?」の人です
今更「どなたでしたか?」
とも言えず、仕事中 手はセッセと動かしながら誰やった??
何日もず~っと考えてました

しかしこの人は社内放送で「M下さん、○○社さんよりお電話です」で
ピッと思い出して解決 安堵

でも自分が退社した後に入社した人は、まったく分からん

恥を忍んで、「お名前なんでしょう?]
と早い内に聞いたほうがいいでしょうなぁ~~~
日にち立つほど聞きにくい

離れた部署だと、聞く機会も少ないし・・・
せめて仕事を一緒にしてる人くらいは、分かってないと呼びかけるのも不自由
「あ~~¥@:*さん」なんて、誤魔化すわけにもいかん
トホホ・・なんか、めんどいなぁ~~~
5~6人いてるしなぁ~

早よ聞きや~
DSC_0001.jpg







2015. 05. 28. (Thu) 16:49  [雑記コメント:0  トラックバック:0

パートで 

5月からパートに勤めだしてほぼ1ヶ月
週3回なんで出勤数としてはしれてますが、すでに馴染んでます
社員さんの半数は顔見知りですが、30年の歳月は確実におっちゃん達に
影響あり
ということは、わたしにも言えることでして
開口一番「ちょっと~じぶん、太ったんちゃう?」遠慮ないおっちゃんあり
「そら~30年もありゃ~、太りもしますわ」負けてない私
「けど、かなりのもんやでぇ~」 うぅ!真実!
セクハラの嵐です
じぶんらも太った人はおらんけど、禿げたり老けたりしてるやないか~
言い返せない気弱い自分が切ない

職人さんの団体にセクハラだのパワハラの言葉はない
まあ、辞めたときのままや~~とかえって落ち着きました
女性は事務のおばちゃん2人だけであとは男性だけの工場です
でも親切で気のいい人が多いので気楽といえば気楽

出勤したら仕事中の工場長(やっぱり職人さん)のとこへ行き
「今日は何しましょ」

「上で○○のピン、ロー付けしてんか~」
「あ~っと、その金具ハンダ付けな!」
「下で勲六のキサゲ手伝うたって」
上行き、下行き お助けおばちゃんです

   しっかり働きや~~
DSC_0027.jpg
働いてますがな~~




2015. 05. 24. (Sun) 12:26  [雑記コメント:0  トラックバック:0

にゃら町散策 

ヘルペス、昨日までの痛みも今朝はほとんど無くなり、湿疹もかさぶたになりました
気晴らしが効いたんですね~~(いや、薬を飲みきった効果やろ

日曜日には、引越ししていたママ友を訪ね、その足で夕方からコンサートへ行きました
そして昨日は奈良散策
猫仲間5人でゾロゾロ
nara1.jpg

お昼は紹介してもらったお寿司やさんで大満足
2281.jpg
画像はくりりんさんとこから拝借 
コロコロやさん、とても美味しゅうございましたよ~~!
その後、商店街の中でこれまた美味しいスムージー
2284.jpg
モモをそのまま頂きました
わっか市とかにも出されてるお店なんで、機会あれば寄ってごらんください

町をぶらぶら
面白そうな店あればのぞき
nara3.jpg
町に浸り、溶け込みぶらぶら、ぶらぶら
nara2.jpg
思えば何十年ぶりか、という奈良をぶらぶら

似てても京都とは少し違った雰囲気の奈良でした

もう直ってきたけど、油断せず気晴らしせんといけませんな
(それが言いたいんか~~!)




2015. 05. 20. (Wed) 11:06  [雑記コメント:0  トラックバック:0

出た! 

ええもんではありません
出たのは帯状疱疹 ヘルペスです

なにも還暦になったとて、そないキッチリ出なくともいいのに
疲れとかでないようそれなりに気ぃつけてたんですが
1週間くらい前に出ました~~
噂ほどの激痛ではないけど、左側の腰まわりのブツブツが
チクチク ピリピリ痛いです
かなり不快

しかし目に触れる場所でなかったから幸運か
お医者さんでお薬もらったので、湿疹は幾日かで引くとは思うけど
後遺症で神経の痛みが残るかも・・
とか、先生は脅かす
検索したら、治っても疲れたりストレスでまた出ることもあるとか
ロクなことかいてない
まあ、病気でエエ事あるわけないけど
 けど
痛みの対処法のひとつとして
”好きなことして気をそっちにむける”
なんてのがありました
これ、いただきましょ~~

ミュウさん、病気のお母ちゃんを労わりなさい
 はぁ~~い!!
P5170432.jpg

分かってないやろ~~



2015. 05. 16. (Sat) 12:02  [雑記コメント:0  トラックバック:0

まだ・・・・・ 

いよいよ連休突入ですね
わたしは今日母のとこへ行ってきました

しんどい、言うてたけどまあまあ元気そうでひと安心
複数あった小さい心配事も片付け、PCはもう出来ないと諦めて孫に譲り
ちょっと気が楽になったようです

体調は悪くないけど、ふらふらすることだけが心配で自分なりに体をあちこち
検査したらどこも悪くなく、脳の検査では先生から若い脳やと言われたと喜んで
ました
その方は、なんだか有名な先生だったとかで質問しにくかったらしく
「若いってどういう風に若いんや~と、もっと突っ込んで聞いといたら
よかった~」と言います
その時わたしは母でも遠慮するんか!とは、思ても言いませんよ
しかし気持ちは分かるので、スマホで検索して説明すると、
「いや~~そんなことまですぐ分かるんか。チャ!と出てくるんやな~」
かなり興味ありげ

ちなみに脳が若いとは医師の見解では、柔らかく ふっくらしてる脳だとか
そういえば、義母の脳のCT検査では年並に萎縮して硬くなって
頭蓋骨との間が空いてきてると言われました

脳の若さを保つための注意は健康を保つことと一緒らしいです
検索した結果
1、適度な運動
2、腹八分目のバランスの良い食生活
3、睡眠
4、あまりクヨクヨしない ストレスをためない
5、好奇心を持つ

まさしく健康的です

どれもよく云われてること
基本的なことなんですね~~

まだ、いろんなことに好奇心旺盛な母にまたひと安心でした

2015. 05. 03. (Sun) 17:16  [雑記コメント:0  トラックバック:0