<< 2015. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302015. 07 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

痛い音 

20年近く重宝していたミニルーターがダメになり、部品もないとのことで
新しいものを購入しました
これでまた20年仕事せいってか~?

昨日会社で、ミニルーターを使っていたYさんのそばを通りすがりのKさんが
「その音 歯医者さんみたい。平気なの?」と言うて行きました
わたしはそれを聞いて、娘が小さかったころ我が家に遊びに来てた彼女の友達が
同じようなこと言うてたと思い出しました
娘は物心ついた時から、わたしがミニルーターを使う音を聞いてるのでなんとも感じないんですが
初めて聞く人は歯医者を連想させる痛い音なんですね~
「そんな音ずっと聞いててなんともないのん?」って言われたとか

わたしも彫金教室で初めて聞いたとき、痛い音やと感じたこと思い出しましたよ
削る物が違うだけで、機械の機能は同じなんだから音も一緒ですよね~
そんなことも長年使ってるとすっかり忘れてます

でも音に慣れてても、歯医者さんで歯を削られるときはやっぱり痛い!!

ミュウも歯みがきしたほうがええよ~

   いや、けっこうでおます~~
mb.jpg


2015. 06. 18. (Thu) 19:15  [雑記コメント:0  トラックバック:0

それが大事 

前回の続き
気になっていた方々のお名前やっと聞き出せました
それぞれ聞きやすい人から、本人さん居ないとき見計らって聞きました

6人聞きましたが、やはりメモりました
一度で覚える自信なかったんで・・

すると不思議なことに、書いておくとちゃんと一度で覚えてる
やはり文字にすると、覚えやすいんですな
そういえば歌の歌詞も早く覚えたいときは書いて覚えます
英語の単語も、漢字もやったな

書くと文字からも覚えるからかな?
聞くだけより目からも頭に入るということか・・

余録ですが、工場長のN氏に訪ねたとき
「え~~っと、アイツは~~~な、ア~~~・・・・・ちょっと思い出すわ」
かなり長いこと考えてはりました
いつも一緒にいてもど忘れしはります
わたしもコーラス部員で新入部員ともいえない、入部3年くらいの人
名前をど忘れして焦ったことありました

必死で思い出したけど悲しかったです
こんな時、年は取りたくないと思う
けど、思い出す努力が大事で脳にもいいんですよね!

おかあちゃん寒いねんけど!
DSC_0017.jpg
ほんまに近頃お天気によって気温差が激しくてついていけんわ!!
昨晩、なおした冬布団をまたひっぱりだした






2015. 06. 06. (Sat) 21:30  [雑記コメント:0  トラックバック:0