<< 2015. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312015. 09 >>

プロフィール

ginnokokoro553

Author:ginnokokoro553
彫金アクセサリーを制作販売して
います。
心に残る1点を作りたいと日々奮闘中

2011年にわが家にやって来た雉猫
ミュウのことも描ています

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

写楽と豊国 

ねこ丸ご夫妻と伊丹市立美術館行ってきました
久々のお出かけ

「写楽と豊国」

こじんまりした美術館ですが、あまり有名でないためか空いてます
そのため興味ある展示の時は非常に見やすい

今日もその通り、間近でじっくり堪能できました
色の美しさ 洗練された筆運び 
版画の技術のすばらしさ!
浮世絵をこんなにじっくり見たのは久しぶり~~!!
写楽と豊国だけでなく歌川派の他作家たちの作品も多数
役者絵、美人画、その他にも時代の流れとともに見やすく展示されてました

画像右にいる「大童山」7歳の子供相撲の力士です
120cm 74kgだって
今で言うなら役者ではないけど有名子役みたいな感じ?
豊国だけではなく、他の作家が描いたも作品ありました
浮世絵ってブロマイドみたいな感覚もあるしね
見ごたえありました!
8月30日まで 伊丹市立美術館

その後に木工作家の奥田さんのギャラリーへ
日曜だけオープンされてるとこへお邪魔しました

いつも猫展だけでしかご一緒しない作家さん
猫以外の作品も見せていただきたい方多いです
奥田さんもその一人

猫以外やご主人の作品もいっぱい見せていただきました
こちらも堪能しましたが、写真撮らせてもらうの忘れた~!!
残念!

まだ暑かったけど、空気は爽やかでよいお天気
すてきな一日でした






2015. 08. 23. (Sun) 20:51  [雑記コメント:0  トラックバック:0

僧走 

師走でのうて僧走

もうお盆なんで、何箇所かお墓参りします
13日が雨らしいので、今日から巡ることにした
少しでも涼しいうちにと駅へ急いでると、前方に僧侶がスポーツ型の自転車で
カーブを回ってきた
そのまま立ちこぎですごいスピード
法衣や袈裟を翻して去っていきました
まだ、40代くらいやったと思うけど、お坊さんさんも変わってきたなぁ~~
忙しいんやろうな~

明日は実家のお墓
わたしは年に2回くらいしか行けないし、毎月お参りしていた母も
最近体力的に無理らしい
当然のことで、昨年の夏はおそろしく草ボ~ボ~になっていた
墓場の前が竹やぶなんで、ヤブ蚊がいっぱいなんです
昔に比べたらマシになってきたけど絶対かまれる
ちょっといろいろ準備して行かんとイカンなぁ

フローリングで行き倒れるミュウ


これでもか~と伸びる
myu7のコピー
夏ならではの寝姿ですな




2015. 08. 11. (Tue) 21:07  [雑記コメント:0  トラックバック:0